毎日新生するログ

願わくば長く書き続けることになりますように。

メメタァ

はい。


デイケア終わりましたー。


今日は午後は気功のプログラム。


座学やミーティングではない


ストレッチ&呼吸法


みたいな感じの?


僕は好きです。


なんともいえないだる重感(いい意味で)


体がどんな感じになってるのか


気をつけながら動かすことって


普段なかなかないから


面白い。


気功の呼吸法は東洋系なんだけど


西洋式のボイストレーニングの


呼吸法と共通項が多い。


なんでも突き詰めると


西洋文化と東洋文化で


共通することは多いように思う。


特に身体に関することは


合理化して言った結果


同じようなところにたどり着くのかな?


禅や瞑想、ヨガや体操、武術


最後のところでは


体の使い方を突き詰めていくと


共通するものが多いのかもしれないね。


「今、どんな感じか」


確かめられるようになるのは大事なこと。


心も、身体も。


そこに意識がいけば


自分の内側の状態も

少しは調節できるようになるのかな?


だとしたらそれは


とても身につけたい。


生きていくのが楽になりそう。


そんなことを思いながら


コーヒー片手にタバコを吸うこの


裏腹感。


まあ、そんなもんだよね。


なにも聖人君子になりたいわけじゃない。


楽しく生きていくのが目的で


「俗っぽくて」全く構わない。


自分の中のライン、越えてはいけない線だけ


越えなければ


基本人は自由だよね。


程よい縛り+緩み=安定感


生活ってそんな感じかな。

×

非ログインユーザーとして返信する