毎日新生するログ

願わくば長く書き続けることになりますように。

復活 ?

今朝起きたらいくらか体が軽かった。


体温も平熱。


節々が痛むのは相変わらずだけど、動けないほどじゃない。


よし、デイケア行こ。


ということで


今朝もいつものドトールからの朝更新です。


午前中のプログラムは

「1ヶ月を振り返って」


ひと月前の1日は、まだ入院してたな、俺。


過活動も、少しずつだけど、落ち着いてきたような気がしないでもない。


まだ異常に活動してるけどね。


アルコールとは縁の切れたままでいる。


ここは上出来だ。


死ぬまでこれを維持する。


難しいかどうかは考えない。


できる、できない、で許される事柄もあるが


断酒に関しては


「やる」



「やらない」


しかないと思う。


頑張ったけど飲んでしまった、けど頑張ったんだよ、とかそういうのいらない。


断酒、という言葉通り


酒を断つ。


コントロール障害である依存症という病気は


普通の酒飲みに戻れることは無い。


つまりは


死ぬまで酒を断つか


酒を飲んで死ぬかだよね。


なら俺は


生きたい、だから、1度も「スリップ」


を経験せずに死ぬまで生きると決めている。


無理だよ、という人もいるかもしれない。


いやいや、最低の自分になって絶望してるどん底の自分を想像すれば


目の前の酒を拒むのは難しい事じゃないよ。


ずっと、だときついから



今日飲まない!



毎日毎日


1日ずつ


死ぬまでやればいいだけさあ。

×

非ログインユーザーとして返信する