毎日新生するログ

願わくば長く書き続けることになりますように。

昨日の続き next train

おはようございます。

デイケアですー。


昨日ブログに書いたAさんのことが気になって


なんとなくデイケアのメンバーさんに

最近見ましたか?と聞いたら


外来で診察に来ているところを何度か見た


という方がいました!


良かった。


生きてた。


大げさに聞こえるかもだけど


コントロールを失ってしまった僕らは


飲み続ければ

ヘタをすれば死んでしまうまで飲み続けます。


それが「アルコール依存症」


彼はとりあえず


診察にこれるくらいの体調で


そしてまだ


治療したいという気持ちがあるということ。


繋がり続ける。


デイケア

診察

カウンセリング

自助グループ

ブログやTwitterでもいい


とにかく


もし、これを読んでいる人の中に

お酒やその他のものの依存で

悩んでいる人がいたら


僕から言えることは一つだけ


「孤独は最も危険です」

「1人ではほとんどの人が解決できません」


そして


「回復したい」

「同じ気持ちの人と繋がりたい」


そう思った時


みんな、一人ではなくなります。


1人で悩むことが


一番危険だと思います。


「扉」を開ける、少しの勇気。


あとは、「続ける少しの勇気」


もう一つ大事な

「正直さ」


これだけあれば

きっと回復します。


みんな同じ苦しみを経ているから


恥ずかしいことはありません。


最近よく思うことがあります。


「明日は今日とは違う」


良くも、時には悪い意味でも。


けど、生きるのをやめない限り

変わり続けるのだから


可能性はいくらでもあります。


足を使って


つかみ取る何か


依存症は「罪」ではない。


乗り越えればきっと


すっきりとした景色が待っていると


僕は信じています。

×

非ログインユーザーとして返信する