毎日新生するログ

願わくば長く書き続けることになりますように。

家族ゲーム

アルコールのセミナーを受けた。

午後のデイケア。


今回の内容は、依存症の本人と、家族の問題。


俺の親父もアルコールの問題を抱えてた。

いや、明らかに依存症だった。


今もたぶん、生きて飲んでるか、もしかしたら飲んで死んだかもしれないけど。


蛙の子は蛙じゃないけど、情けないことに同じ依存症になった俺。


でも色んな学説や理論で頭を整理してもらうと、起こるべくして、なるべくして、物事は起こる。


今までも、精神疾患やらで育った環境との因縁は思い知らされたけど、今回も関係ないわけじゃないみたいだな。


でも



今までの俺と違うのは


そう分かっても、自暴自棄になったり、自分の人生を呪ったり、自分のことを極端に過小評価することを


今はしなくてもいられるようになってる。


「〇〇家の〇〇の息子」


の俺はいい加減もういいよ。


いい年こいて、親との関係もくそもあるか、と、ポジティブな意味で思う。


俺は俺。

俺のために、俺の幸せや気持ちの良い暮らしのために、やることをやろう。


目の前の、むせ返るような濃い霧のうちの


いくらかが晴れた気がしてる


ここのところなにか


無駄がポロポロと


剥がれ落ちて身軽な気持ち。


これから彼女とデートです。


今を生きてて嬉しいことがたくさん、あると思える自分のことが、なかなかだと思える。

×

非ログインユーザーとして返信する