毎日新生するログ

願わくば長く書き続けることになりますように。

断酒記録(そもそも断酒ブログ)

ここは本当は断酒ブログとして


始めたんでした。

ここのところ全く断酒やお酒について書いてませんな。


あと102日で一年になります、断酒。


今のところ、ここに何も書くことがないくらい

お酒から遠いところにいます。


お酒を飲むような店に行くこともあれば

飲み会セッションのようなイベントに出たりもしてます。


正直「飲んでしまう自分」はいまは全く想像できません。


ここに書いているように

メンタルの不調は激しいですが

不調=飲酒

には全く結びつきません。


ここら辺はデイケアでがっつり知識をつけたおかげで

いい意味で冷静です。


依存症者は

再飲酒しても何一つ解決しません

楽になるのも、ほんの一瞬だと思います。

その後には後退しかない。


再飲酒は回復のプロセスという考えもあります


事実、再飲酒を経験しない人の方が少ないらしいです。


僕は飲みません。


皆さんそういうでしょうが


僕も、いや、僕は本当に、飲みません。


これから、何があっても

飲むことをしても何も変わらない

悪い方に進むだけ


それは見えています。


久しぶりに断酒ブログらしく書いてみました。


「断酒」は順調です。


それだけははっきりしています。


正直、他でしんどくて


飲酒どころではないかなwww

×

非ログインユーザーとして返信する