毎日新生するログ

願わくば長く書き続けることになりますように。

認知行動

強い飲酒欲求。

はじめて、くらい強い。


強かった、さっきまで。


むしろ、楽しい気分で、帰りの電車に乗るために1人で駅に歩いていて突然。


理由なく、前触れなく起こるというのは本当なんだな。

または、なんとなく楽しくて、そんな気分で断酒も順調な今だからこそ、夜の繁華街で


起こるべくして起こったのかもしれない。


今回は気持ちにゆとりが少しあったので


「分析」してみた。


落ち着かない感じ、酒のことを考える、酒を飲んでいる人がやたら目に入る。


なるほどこういう感じか。


「認知行動療法」

デイケアでやってる。


電車で、1人心の中で「プログラム」やってみた。

飲みたいのは何故か。

「依存症の症状」「断酒初期だから」理由をたくさんあげる。


次に、「今飲んだらどうなるか」

考える

「止まらない飲酒」「耐性の低下ですぐに酔う」「無事だとしても次の日死にたくなるほどの自己嫌悪」「断酒仲間に対して申し訳ない」「彼女の信頼を裏切る」「自己肯定の終わり」


どうすれば「飲みたい」から抜けられるか

考えた。


「欲求を抱きしめない」Twitterに連投して、今飲酒欲求が強いことを書いた。

「彼女とLINE」この人を裏切りたくない、という気持ちの意図的な強化をした。

「家に着いてすぐものを食う」

HALTの法則、Hの空腹を消した。



飲酒欲求は、突然襲ってくる。

しかもかなり強烈に。


でも


「備え」「繋がり」


コントロール障害、飲酒を出来ない僕達は

欲求に従っては幸せにならない。


でも絶望することもない。


「知識」

「経験」

「少しの心の訓練」

「理解者との繋がり」


いくらでも対策は打てる。


大丈夫、望めば


「酒の土俵」から降りて


生きていける。


いい経験になった。



それと正直、ほっとしたのも事実。


毎日していることが

間違いじゃない、そう思えて

少し自信がついた。

×

非ログインユーザーとして返信する