毎日新生するログ

願わくば長く書き続けることになりますように。

真っ赤な達磨

こんばんは。


今日は、ギター弾いて

午後から買い物。


乾燥がひどいので加湿器を買いに

加湿器を買いに・・・


無駄遣い。ブーツをまんまと買いました、


最近物欲を抑えられなくてだめだ。


加湿器も買いました(あたりまえ)




「蛙の子は蛙」


アルコール依存症の息子の僕も


まんまとアルコール依存症に。


めちゃくちゃな目にあいながらも


同じ道を辿る。



でも


おれはあの人とは違う


違う生き方をするつもり。


歪で不完全だけど


人にあとの残る傷を与えるような生き方は


していかないつもり。


どういう人間になればいいのか


どうやって「愛し」「愛されるか」


わからないことが多いし


考えると


赤黒い顔がちらついて具合が悪い


今はその時ではないのな。



ただひとつわかることは


「諦めることで」「未然に防ぐ」ことは


出来ると思う。


再びお酒を飲むこと

子供を持つということ

親、について期待、またはその逆のことを思うこと


それを諦めれば


人を傷つけずに生きていける


僕も傷つかない。


わからないことの中には


いずれわかることもある


でも


ずっとわからない類のことも


僕にはあるんだろう。


少なくとも


僕には息子を犯さない父親はいないし


そうしない父親の子供の気持ちは


正直本当にはわからない。


だからよくわからない。


間違えてしまいそうなこと、


それをする自信も勇気もない。


蓋をした箱は開けずにおく。


一生そのままでも仕方ないと今では思う。


どうして虚しくて

こんなにもみじめなのか


考えることをしても仕方ないから。


もう思い出せないくらいずっと昔から


そうだから。


美しいものを思う。


それだけ見ていきていきたい。


ままならないけれども。


僕はとても歪んだ考えと


針のような細いところにつま先立ちして生きている。


だからってそれを考えても仕方が無い。


わかってはいる。


頭は。


脳は?


心は脳なら


脳はわかっていないのかな。


人に優しく、誰も傷つけず、人に認められたい。

問題なのは

僕はもしそうなったとしても、

それを感じられない人間なこと。


鼻の奥から湧いてくる臭いは


ずっと消えないんだろう。


考えても仕方が無いから


「感じっぱなしで」


時間が過ぎるのを待つ。


指先も、火のついたタバコと同じくらい


自分じゃない。

×

非ログインユーザーとして返信する