毎日新生するログ

願わくば長く書き続けることになりますように。

古巣の真実

悲しかったのは、依存症になって飲めない自分がむしろ幸運に思えたこと。

前の飲み仲間達が、しらふで見ると、確実に「蝕まれている」のが分かる。アルコールという依存性薬物について毎日向き合ったプログラムを受けている今、仲間の多くが「深刻な問題飲酒者」だと実感したこと。


できればもう一緒に飲みに行きたくない。


酒が飲みたくなるとか、そういうことではない。


飲み友達の多数が、依存症であると自覚している俺から見て、今、そして回復のために教育を受けたり、日々考えて話し合っている俺から見ると


「誰にでも起こりうる」

「進行性で」

「不治の」病


コントロール障害という


「アルコール依存症」


片足を突っ込んだ、もしくはそれ以上のところに来ている。


自分が依存症で飲めないから言うのではなく

依存症で、治療しているからこそ


見えた「真実」


ここまでになるまで飲んだ俺の周りの


「飲み仲間達」もまた


相当危険な「問題飲酒者」である


こんな悲しいことはない。


依存症になるのは俺だけでもう


十分なのに


仲間達ももはや


かなり危険なところまできてる。


悲しい。

×

非ログインユーザーとして返信する