毎日新生するログ

願わくば長く書き続けることになりますように。

ヘソ山くん

おはようございますー!


今朝も、いつも通りドトールから

ドトールもクリスマス仕様になってる。


もうすぐクリスマスどすぇ。


毎年なにかにつけて飲んでたから


クリスマスといえば、飲んでた記憶ばかり。


今年はどう過ごすべ。


プレゼントはなにを買えばいいかな・・・


あ、よく


断酒してる人に多いのが


ストイックなのは当然、いいことなんだけど


「酒をやめた今、かくあるべき」


に囚われすぎて


アルコールだけでなく


享楽すべてに対して否定的になる人、います。


確かに「浮かれた場所」「浮かれた時間」


には飲酒の機会、危険は多いのですね。


だけどね、思うのは


自分で「大丈夫な時」なら


「浮かれたもの」に身を投じる時が


あってもいいよ、いや、それが自然だよね。


誤解のないように言うと


それで飲酒の危険を感じるなら


見なきゃ、行かなきゃいい。


それでいい、全然。


でもその日「大丈夫な日」


なら


楽しんでしまえばいいではないですか。


酒を飲まずにね。


アルコール依存症は


「コントロール障害」


適正な酒の飲み方はもうできません。


だから飲みません。


でもね、


「それだけ」だよ。


お酒を飲まない、こと以外は


何をしても(道徳の範囲で)


自由だよ?


断酒をきっかけに、生き方について考えるのはいいことだよ。


俺もそう。


ただ、〇〇でなければならない。


とか、〇〇な自分にならなければ


〇〇は飲酒に繋がる


とかね


あまりに気負いすぎるのも


良くなろうと肩に力入れすぎるのも


ある種別の「囚われ」


名前をつけるなら


アルコール依存症からの→「断酒依存症」


みたいになっちゃいますwww


ただ、はじめのうちにこうなるのはきっと必然なんだろうな。


僕も、秋口はガチガチに力入ってました。


はじめはそんなもん、それでいいんだと思う。


ただ、しらふになって3ヵ月過ぎたあたりから


少しずつ変わってきましたよ。


断酒は死ぬまで続くんだもの


あんまガチガチに頑張ると


つらいよー。


「飲まない1日」ハイ、100点!


とりあえず1年くらいはこれでいいんじゃないのかなあ?


しらふになると色々見えてきて


考えるチャンスも増える。


いいことだよね


でも、だからこそ


いつもいつも書いてますが、


「1日、今日も、いかに楽しく、気持ちよく」


そんな過ごし方


そこに尽きるのかな、と思う。


だってそもそも


しらふで気持ちよければ


別にお酒いらなくね?

×

非ログインユーザーとして返信する